不正アクセスによる個人情報漏洩のお知らせ
2020年7月22日更新
 このたび、鳥取市公式インターネットショップ「とっとり市(いち)」が外部から不正アクセスを受け、とっとり市(いち)のお客さまの情報と、同 サーバーで管理しておりましたふるさと納税寄附者さまの情報が外部に漏洩したことが確認されました。
 本件でお客さま・寄附者さまをはじめとした利用者さまに、多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

<お願い>
〇不審なメールへのご対応
 この流出に伴い、個人情報の入力を求めるフィッシングメールが届いているとのご連絡を複数受けています。不審なメールを受信された場合、閲覧等を行わず削除するなどの対応をお願いいたします。

〇パスワードの変更
 とっとり市でご利用になられていた会員ID(メールアドレス)、パスワードを他サービス等でもご利用になられている場合は、不正に利用される恐れがあります。ご利用されている場合、念のため、他サービスで速やかにパスワード等の変更のお手続きをおとりいただけますようお願いいたします。


<他サイトでのパスワード等の変更がご不要の場合>
 外部ポータルサイト(ふるさとチョイス、ふるなび、楽天ふるさと納税、さとふる、ANAのふるさと納税、ふるさとプレミアム、ふるぽ)から寄附いただいた方は、「とっとり市」・「鳥取市ふるさと納税スペシャルサイト」の会員として登録されておりますますが、ID・パスワードは自動で割り振られており、各ポータルサイトと同様のものを設定し直されていない場合、パスワードの変更は不要です。

<会員について>
 鳥取市へ寄附をお申し込みいただいた場合は、「鳥取市ふるさと納税」及び「とっとり市」の会員として、寄附者の方の寄附者情報を管理しております。なお、会員登録が完了した際にはメール等でお知らせしております。

<被害の状況>
以下に、これまでに判明しています被害の状況等の概要をお知らせいたします。


<今回の漏えいの時期・範囲>
第1回 2019年7月12日(金)
(1)会員情報:27,270件
氏名、住所、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、会員ID、パスワード等
(2)受注情報−注文件数:59,021件
注文者の氏名、住所、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、会員ID等
※(1)の会員情報での流出した個人情報以外の個人情報:10,075件
(とっとり市は会員登録無しで発注できますので、会員登録なしの受注情報と上記の会員登録した会員の受注情報も含みます。)
(3)システムの構造部分のデータ(個人情報は含まれておりません)
第2回 2020年2月18日(火)
店舗情報等の個人情報:396件
(1)第1回と重複しない追加流出の個人情報:104件
① 氏名、住所、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、会員ID、パスワード等 :48件
② ふるさと納税寄附情報(金額、返礼品、配送先の個人情報等) :23件
③ 店舗情報(店舗名、代表者名、住所、メールアドレス、電話番号、振込銀行口座、担当者名等) :33件
(2)システムの構造部分のデータ(個人情報は含まれておりません)
第3回 2020年3月15日(日)
(1)システムの構造部分のデータ(個人情報は含まれておりません)
※いずれの流出でも、クレジットカード情報の情報漏洩は確認されておりません。

<経緯・経過>
令和2年4月30日 11:30頃
「とっとり市(いち)」カスタマーセンターへ、加盟店舗から「フィッシングメールが来た」との連絡があり、システム保守委託会社に調査を依頼。調査したところ不正アクセスおよび情報流出を検知したため、システム停止(同日19:30~ )。
5月1日 ~ 7日
調査結果を5月7日にシステム保守委託会社より受領。
5月7日 ~ 7月3日
システム保守委託会社による従前サイト破棄及び再構築。
5月22日 ~ 6月11日
システム保守委託会社での第三者機関による検査・システムの修正。
5月25日 ~ 7月3日
鳥取市による第三者機関での検査検討の協議開始・検査実施・システムの修正。
7月6日
鳥取市セキュリティ対策本部でのサイト再開承認。
7月7日 ~ 7月21日
とっとり市カスタマーセンターによる既存会員へのパスワード変更案内。
7月22日
店舗ページを含む全ページの再開。

<調査結果>
(1)不正アクセス元について
1回目(令和元年7月12日) アメリカのIPアドレスからの不正アクセス
2回目(令和2年2月18日) ロシアのIPアドレスからの不正アクセス
3回目(令和2年3月15日) ロシアのIPアドレスからの不正アクセス
(2)原因について
1システムの脆弱性に対する外部からの攻撃により、データが流出しました。

<対応等>
(1)専用相談窓口の設置(5月2日より開設)
(2)全会員及びご利用者様へのお詫びと情報漏えいのお知らせの通知
5月 1日深夜 
メールおよびホームページでお知らせ。
5月 2日~  
第2回漏えい対象者(店舗等)にメール・文書等でお知らせ。 
5月 3日   
メールの登録がない方へ文書発送。
5月15日   
メール不着の方へ文書発送。
6月 2日   
メール送付での漏えい者(注文情報)に文書発送(追加)。
以降、会員情報・受注情報での情報漏えい者へ、漏えいの内容で区分して文書発送(6月30日終了)。
(3)外部ポータルサイトご利用の寄附者へ、ID・パスワードに関するお知らせ(5月5日・6日)
(4)参加店舗などへの連絡。
(5)システムの安全性の調査(5月1日以降実施中)、従前システムをスクラップし再構築。
(6)システム保守会社による第三者機関での安全性検査(6月11日終了)を行い、サイトの安全性を確認。
システム保守会社からの最終報告書:
 システム保守会社報告書(PDF/668KB)
(7)市による第三者機関での安全性検査(7月3日終了)を行い、サイトの安全性を確認。
(8)警察など各機関への通報、報告(5月1日実施。随時、警察の捜査に協力。)


 今回の事態を厳粛に受け止め、更なるセキュリティ対策強化に努め、今後は二度とこのような事態を引き起こすことのないよう努めてまいりますので、何とぞ御容赦くださいますようお願い申し上げます。




※ご不明な点等につきましては、下記相談窓口にお問い合わせください。
 個人情報に関するお客様ご相談窓口
鳥取市ふるさと納税個人情報に関するお問合せ先
電話:0857-22-8111
(代表/コールセンター)
受付時間:8:30~17:15 (土・日・祝日および 12月29日~ 1月3日を除く)


お急ぎのご用件がありましたら、次のお問い合わせ先にご連絡ください。
■電話の場合:0120-567-210
 ※受付時間は、平日 午前8時30分から午後5時15分まで になります。
なお、お問合せの内容によっては、お返事が翌日以降になる場合がございますがご了承ください。

また、ふるさと納税の受付は、次のサイトでも行っておりますので、お手数ですが、いずれかのサイトをご利用いただきますよう、お願いします。

ふるさとチョイス(鳥取市のページ)
ふるなび(鳥取市のページ)
楽天ふるさと納税(鳥取市のページ)
さとふる(鳥取市のページ)
ANAのふるさと納税(鳥取市のページ)
ふるさとプレミアム (鳥取市のページ)
ふるぽ(鳥取市のページ)

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。